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アウトドア・アドベンチャラー

日本には素晴らしいアウトドア・アドベンチャーの機会があり、海外からの旅行者への販売

が加速して(すすんで)います。ハイキング、サイクリング、カヤック、カヌー、パドルボードなどの「ソフトアドベンチャー」から、マウンテンバイク、バックカントリースキー、登山、ホワイトウォーター・ラフティング、バンジージャンプなどの「ハードアドベンチャー」まで、さまざまなアクティビティがあります。

近年、多くのアウトドア・アドベンチャラーは、趣味を追求し、さまざまな国でアウトドア・アドベンチャーに参加しています。彼らは「冒険型パッケージツアー」のように、自然とアクティビティが組み合った、チャレンジングな体験を求めています。

日本への旅行では、体を動かしたり、自然の中に身を置いたり、人里離れた地方のコミュニティと触れ合ったりすることが目的になるでしょう。アウトドア・アドベンチャラーは旅慣れしており、チャレンジ精神も旺盛(勇敢)ですので、長期にわたる複雑な旅程にでも苦にならないと思われます。また、彼らは都会から離れたいという傾向があります。


彼らは同じ趣味を持ったグループに喜んで参加することもありますが、基本的には非常に自立心の強い旅行者です。個人でのアクティビティを選ばれた際は、詳細な情報を提供し、包括的なサポートをする事が必要です。

アウトドア・アドベンチャラーのプロフィール

  • 25歳ー55歳までの男女

  • 共通の趣味を持つ独身男性のグループ

  • 世帯年収が年間750万円以上

  • 家庭でも休暇中でも、アクティブで健康的なライフスタイルを楽しんでいる

  • 配偶者や友人と一緒に旅行する人が多い。一人、または15歳以上の子供と一緒に旅行する人も多い。

  • 自分の好きなアクティビティを楽しむためには、旅費もそれなりに高くなることを覚悟している人が多い。アクティビティの質が重要な要素。


推定市場規模

  • 英国:100万人

  • 米国:500万人

  • フランス: 100万人

  • ドイツ: 120万人


アウトドア・アドベンチャラーは、特定のスポーツやアクティビティが好きで、旅行好きな人たちで構成されています。また、日本への旅行は他の目的地と比べると長旅です。その旅行を選ぶ彼らは、旅行慣れしていて、スポーツや趣味を楽しむために多額の費用を費やすことを厭わない人たちである場合が多いです。 彼らは特定の興味を持っているので、特定する事は難しくありません。課題は、そのスポーツやアクティビティを楽しむのに最も理想的な旅行先として、日本を紹介することです。 

アウトドア・アドベンチャラーが好む旅の体験


彼らは、自然の多い日本の地方(田舎)に赴き、アクティブに行動したいと考えています。トレッキング、カヤック、クライミング、サイクリングなど、何かひとつのスポーツに夢中になっていることが多いです。

そのスポーツのベテランで、自分のギアを持参しなかった人にとっては、レンタル用品の規格と品質が重要になります。特にマウンテンバイカーにはその傾向があります。このようなお客様に対応できるかどうかは、定期的にアップグレードしなければならないギアのコストに左右されることが多々あります。

彼らに楽しんでいただくためには、そのスポーツやアクティビティの世界共通基準(安全基準、装備、必要に応じて資格を持ったガイドなど)を満たした上で、その基準に合った専門用語を使ってプロフェッショナルにパッケージ化する必要があります。 アウトドア・アドベンチャラーはもともと体力があり、運動が好きなので、未経験のアクティビティでも楽しみたいと思っている場合が多く見られます。

また、休暇中に東京や京都などの日本の主要な観光地を訪れたいと思っている方も多いでしょう。自転車やウオーキングなどのアクティブな方法で、観光名所を体験・見学する機会があれば、尚更良いでしょう。

彼らは、「文化的」な日本にはあまり興味がありません。また、大都市での滞在時間を制限し、代わりに国立公園や美しい地域での時間が多くなることを望むかもしれません。彼らは都会よりも地方(田舎)を好みます。人里離れた旅館に泊まり、屋外で温泉を楽しみ、地元の人々と触れ合える本物の田舎で過ごすことを求めているのです。


このグループへのマーケティング

アウトドア・アドベンチャラーは、そのアクティビティに関連するソーシャルメディアに非常に興味を持ち、そのコンテンツを、友人や関連するソーシャルメディアのコミュニティで共有することが多いです。特定のアクティビティに特化した旅行では、有益な情報を他の人に勧めたり、共有したりする影響力のある主催者(インフルエンサー)がいることが多々見られます。日本を理想的な旅行先としてアピールするには、動画など、充実したメディアコンテンツが重要です。また、彼らは日本のような遠くの地へ足を伸ばす前に、既に近場(ヨーロッパ)を旅している場合が多く見られます。

このグループはかなりの割合で、専門的な知識を持つツアーオペレーターに依頼します。英国のDifferent Snow社は、日本へのスキー旅行を専門としています。Intrepid Travelはロードサイクリングツアー、209 Eventsはランニング、特に東京マラソンにフォーカスしています。 アウトドア・アドベンチャラーへのマーケティングに推奨される戦略は次のとおりです。

  • 特定のスポーツやレジャーに興味のある人を対象とする、Facebookを使ったマーケティング 特にマウンテンバイクやロードバイクなどのアクティビティには、ソーシャルメディアで活躍するブロガーがいます

  • 英国では、ロードバイクを専門に扱う老舗のツアーオペレーターが多数存在する一方で、日本を目的地として提供しているところはありません。市場を拡大するチャンスです。

  • 日本をアクティビティの目的地として提供する専門ツアーオペレーターがツアーを企画するのを支援する。(スキー、ハイキング、登山など)



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